軌跡

8月25日(日)味岡中学校にて開催された、地域交流事業「さまふぇす in 味岡」に参加してきました。今年で、8年目を迎えます。

「ディズニーランド・セレブレーション」

「勇気100%Brass Rock」

「糸-中島みゆき」に加え、味岡中学校吹奏楽部有志の皆さんと共に、

「Make Her Mien」「宝島」を演奏しました。

中学生の頑張りもあって会場が一体となり、大盛り上がりでした。

7月14日(日)小牧市民音楽祭に参加しました。

小牧市音楽連盟が主催する恒例行事で、今年は記念すべき30回の節目の年ということで、私たちは参加15団体のトリを務めました。  

演奏曲目は、

「ディズニーランド50周年セレブレーション」

「愛の讃歌」

「宝島」で会場を盛り上げ、 

 最後には全員合唱で「365日の紙飛行機」で締めくくりました。 


第31回定期演奏会を6月2日(日)午後2時より小牧市市民会館にて開催することができました。 当日は、満席に近い約850名の市民の皆様においでいただきました。  

第Ⅰ部は、今回も客演指揮に谷口史洋氏をお招きし、シンフォニックステージとし、レスピーギの難曲「ベルキス」に挑みました。  

1 歌劇「リブシェ」のファンファーレ  

2 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙  

3 バレエ音楽「シバの女王ベルキス」 

第2部は、「KOMA-Kingdom」の女王のリクエストに応える音楽祭、という劇仕立てのオリジナルステージで楽しいひとときを過ごしていただきました。 

1 ディズニーランド50周年セレブレーション 

2 アメリカングラフティⅠ 

3 J-BEST平成メガコレクション 

4 愛の讃歌 

5 「千と千尋の神隠し」組曲 

6 SEPTEMBER        

※アンコール「宝島」 

・3月10日(日)

桃花台を考える会からの招待演奏をしてきました。

先月の市民音楽祭と同じ東部市民センターが会場でしたが、今回は市吹のみですので単独で45分も持ち時間をいただきました。

単純に曲を増やすのではなく、普段の演奏会におみえにならない方も多いと判断し、工夫を凝らした楽器紹介を入れてみました。

・「スーパーマリオブラザーズ」

・「糸」

  各パートごとに特徴を押し出したショート演奏にて楽器紹介 

・「TV&シネマヒットメドレー」

・「カーペンターズ・フォーエバー」

以上の4曲と、最後に「花は咲く〔合唱と吹奏楽〕」を会場の皆さんと一緒に合唱しました。

ただ、雨空で足が遠のいてしまうのでは? 

講演終わったら帰られてしまうのでは?

との、危惧もありましたが、地域の事を真剣に考えているたくさんの皆様に残っていただき、さらには本番前に考える会より我が小牧市吹には不釣り合いなほど(笑)豪華なお弁当の提供もあり、皆のやる気をもう1段引き出していただき、おかげで楽しい演奏会となりました。

2月10日(日)第29回を数える伝統の小牧市民音楽祭に出演してきました。小牧市音楽連盟に所属する器楽の7団体が一同に会しての演奏会です。

 小牧市吹はトリを務め、キラキラ星変奏曲など3曲を演奏後、最後に会場の皆さまと共に「花は咲く」を声高らかに歌いました。

12月9日(日)の西部コミュニティ―センターでの演奏会は、もう10年以上もお招きいただいている恒例の行事です。

地域の方々ともすっかりお馴染みになり、楽しい演奏会とすることができました。会場いっぱいの聴衆の皆さんと「花は咲く」の合唱や、「U.S.A.」「パパはマンボがお好き」などで大いに盛り上がりました。

11月25日(日)大城小学校区地域協議会主催の演奏会ミュージックフェスティバル2018に参加してきました。

「みんなでつくろう!地域の仲間のコンサート」のテーマのもと、地域の皆さんと共に楽しい演奏会にすることができました。

大草太鼓、小牧ギター合奏団、大城婦人会ベルサークル等の演奏に続き、私たちは、「U.S.A.」「森のクマさんスーザに出会った」「スーパーマリオブラザーズ」を演奏し、最後に「花は咲く」を会場の皆さん全員で合唱しました。

また、アンコールでは、大城小学校金管バンドの皆さんと「レイン」を合同演奏しました。小学生とはいえ、よく練習してあり、力強い味方になりました。将来、市吹に入ってきてほしいと、期待したい演奏ぶりでした。

10月28日(日)春日井市にある老人ホーム「四季彩」の秋祭りに参加してきました。

施設長さんが元団員というご縁で演奏してきました。

元気いっぱいの所員の方々に支えられて、ご老人の皆さんも笑顔あふれる演奏会にすることができました。

指揮者コーナーでは、参加者の方は始めやや緊張した面持ちでしたが、笑顔で楽しいひとときを過ごすことができました。

10月7日(日)小牧市市民会館にて吹奏楽フェスティバル2018が開催されました。小牧市吹はスーパーマリオブラザーズなど3曲を演奏し、最後の合同演奏には客席からも演奏に加わりました。小牧市内の中学校、高校、一般のすべての吹奏楽団体が一同に会する年に一度の大きなイベントです。参加者数は延べ600名を超え、来場者数も約1200名を数えました。小牧市内の吹奏楽がますます元気になることを願っています。

8月26日(日)味岡中学校地域交流事業 

「さまふぇすin味岡」に参加しました。

毎年恒例の行事で,校舎改築前から始まり8年目となります。

「アフリカン・シンフォニー」と

アンコールの

「パラダイス・ハズ・ノーボーダー」には、中学生と一緒に演奏しました。


6月3日(日)13時30分より小牧市市民会館にて、

創立40周年記念第30回定期演奏会を開催しました。客演指揮者に谷口史洋氏をお迎えし、ほぼ満席の約1000人の皆様がご来場くださいました。

また、山下史守朗小牧市長にもお忙しい中お越しくださりお祝いの言葉を頂戴しました。

1部のシンフォニックステージは、「ローマの祭り」をメインに、そして2部は「市吹40年の軌跡」と銘打ち40年を楽しく振り返りました。

第1部 シンフォニックステージ  指揮:谷口史洋

 1 音楽祭のプレリュード

 2 シンフォニックバンドのためのパッサカリア

 3 交響詩「ローマの祭り」より Ⅰチルチェンセス、Ⅳ主顕祭

第2部 オリジナルステージ ~市吹40年の軌跡~  指揮:後藤孝文

 1 追憶のテーマ

 2 森のくまさん、スーザに出会った

 3 風笛 ~あすかのテーマ~

 4 ラプソディ・イン・ブルー

 5 HOLLYWOOD MILESTONES


小牧市役所において、小牧市母子寡婦福祉協議会主催の 「入進学児童を祝う会」にて、お祝い演奏をしてきました。 

前回と曲はカブっているものの出演メンバーに変更があり、 パートが変わってたりあちこちで練習不足の声。

  当日リハという名の練習(笑)で問題ないという楽観視で 臨んだ中、本番前倒しという担当者より悪魔の囁き。

  結果、導入曲とかはみっちりやって最終曲、アンコールはサラッと 流して・・終了。

 本番会場へ移動

 会場の都合上我々のひな段はありませんが、おひな様が飾られている華やいだ雰囲気の中、 

・勇気100%BrassRock 

・魔女の宅急便コレクション 

・夢をかなえてドラえもん 

・パイレーツオブカリビアン(ハイライト)  

トラウマになりかけてる?・・指揮者の流血トラブルもなく 無事アンコールへ・・ 

・ルパン三世

 上記を演奏し児童と共に楽しいひとときを過ごすことができました。

 さて今年度の依頼演奏はこれで終了し、6月3日の定期演奏会に向け団員一丸となりまっしぐら!

 ぜひ、6月3日のご予定に小牧市吹を入れておいて下さい。