足跡

12月9日(日)の西部コミュニティ―センターでの演奏会は、もう10年以上もお招きいただいている恒例の行事です。

地域の方々ともすっかりお馴染みになり、楽しい演奏会とすることができました。会場いっぱいの聴衆の皆さんと「花は咲く」の合唱や、「U.S.A.」「パパはマンボがお好き」などで大いに盛り上がりました。

11月25日(日)大城小学校区地域協議会主催の演奏会ミュージックフェスティバル2018に参加してきました。

「みんなでつくろう!地域の仲間のコンサート」のテーマのもと、地域の皆さんと共に楽しい演奏会にすることができました。

大草太鼓、小牧ギター合奏団、大城婦人会ベルサークル等の演奏に続き、私たちは、「U.S.A.」「森のクマさんスーザに出会った」「スーパーマリオブラザーズ」を演奏し、最後に「花は咲く」を会場の皆さん全員で合唱しました。

また、アンコールでは、大城小学校金管バンドの皆さんと「レイン」を合同演奏しました。小学生とはいえ、よく練習してあり、力強い味方になりました。将来、市吹に入ってきてほしいと、期待したい演奏ぶりでした。

10月28日(日)春日井市にある老人ホーム「四季彩」の秋祭りに参加してきました。

施設長さんが元団員というご縁で演奏してきました。

元気いっぱいの所員の方々に支えられて、ご老人の皆さんも笑顔あふれる演奏会にすることができました。

指揮者コーナーでは、参加者の方は始めやや緊張した面持ちでしたが、笑顔で楽しいひとときを過ごすことができました。

10月7日(日)小牧市市民会館にて吹奏楽フェスティバル2018が開催されました。小牧市吹はスーパーマリオブラザーズなど3曲を演奏し、最後の合同演奏には客席からも演奏に加わりました。小牧市内の中学校、高校、一般のすべての吹奏楽団体が一同に会する年に一度の大きなイベントです。参加者数は延べ600名を超え、来場者数も約1200名を数えました。小牧市内の吹奏楽がますます元気になることを願っています。

8月26日(日)味岡中学校地域交流事業 

「さまふぇすin味岡」に参加しました。

毎年恒例の行事で,校舎改築前から始まり8年目となります。

「アフリカン・シンフォニー」と

アンコールの

「パラダイス・ハズ・ノーボーダー」には、中学生と一緒に演奏しました。


6月3日(日)13時30分より小牧市市民会館にて、

創立40周年記念第30回定期演奏会を開催しました。客演指揮者に谷口史洋氏をお迎えし、ほぼ満席の約1000人の皆様がご来場くださいました。

また、山下史守朗小牧市長にもお忙しい中お越しくださりお祝いの言葉を頂戴しました。

1部のシンフォニックステージは、「ローマの祭り」をメインに、そして2部は「市吹40年の軌跡」と銘打ち40年を楽しく振り返りました。

第1部 シンフォニックステージ  指揮:谷口史洋

 1 音楽祭のプレリュード

 2 シンフォニックバンドのためのパッサカリア

 3 交響詩「ローマの祭り」より Ⅰチルチェンセス、Ⅳ主顕祭

第2部 オリジナルステージ ~市吹40年の軌跡~  指揮:後藤孝文

 1 追憶のテーマ

 2 森のくまさん、スーザに出会った

 3 風笛 ~あすかのテーマ~

 4 ラプソディ・イン・ブルー

 5 HOLLYWOOD MILESTONES


小牧市役所において、小牧市母子寡婦福祉協議会主催の 「入進学児童を祝う会」にて、お祝い演奏をしてきました。 

前回と曲はカブっているものの出演メンバーに変更があり、 パートが変わってたりあちこちで練習不足の声。

  当日リハという名の練習(笑)で問題ないという楽観視で 臨んだ中、本番前倒しという担当者より悪魔の囁き。

  結果、導入曲とかはみっちりやって最終曲、アンコールはサラッと 流して・・終了。

 本番会場へ移動

 会場の都合上我々のひな段はありませんが、おひな様が飾られている華やいだ雰囲気の中、 

・勇気100%BrassRock 

・魔女の宅急便コレクション 

・夢をかなえてドラえもん 

・パイレーツオブカリビアン(ハイライト)  

トラウマになりかけてる?・・指揮者の流血トラブルもなく 無事アンコールへ・・ 

・ルパン三世

 上記を演奏し児童と共に楽しいひとときを過ごすことができました。

 さて今年度の依頼演奏はこれで終了し、6月3日の定期演奏会に向け団員一丸となりまっしぐら!

 ぜひ、6月3日のご予定に小牧市吹を入れておいて下さい。

2月11日(日)味岡市民センターで開催されました。

前日楽器搬入時の雨から来ていただけるのかと不安ではありましたが、雨も上がり沢山のご来場ありがとうございました。 

 今回は、ギター、大正琴、ハーモニカ、吹奏楽と器楽が中心でしたが、合唱2団体も 加わり彩りあふれる音楽祭とすることができました。 

 小牧市民吹奏楽団はトリを務め、「魔女の宅急便」ほか2曲を演奏しました。 

 また、合同演奏では、会場の皆さんと共に「旅立ちの日に」を楽しく演奏しました。 

 市民が中心となった音楽祭の素晴らしさを実感した一日でした。

12月10日(日)ゆう友西部(西部コミュニティー)音楽祭にお招きいただき演奏してきました。

ゆう友西部の設立以来もう10年以上も演奏の機会をいただいています。すっかり地域に定着した音楽祭です。

本番直前開始アナウンス段階で指揮者が居ない・・・。

後ろから「ドラムのカウントで始めて!」

?アクシデント発生か。何が起きたのか理解できずにとりあえずスタート

そして何事も無かったように、しかし鼻にはティッシュにて苦笑いで指揮者登場。

さらに次の曲ではマスクをして登場したもののそこまで。

さすがに最後のパイレーツオブカリビアンでは指揮者無しではきついので副指揮者にて乗り越えてアンコールへ。

と、騙し騙しながらなんとか終了。

その後指揮者の後藤より、

「皆様にはたいへんご心配をおかけしました。次回には、さらによい演奏をお聴かせできるよう頑張りたいと思います。」

との、連絡がありましたので、大丈夫な様子です。

写真は鼻血止めにティッシュを詰めて頑張るの図

・・・後ろ姿なのが残念(笑)

ご来場の皆様 

m(__)m 本当にご心配をおかけしました。


日陰は小寒いのですが日向は暖かい1日でした。

なので、公式衣装であるジャケットを本番直前に脱ぎ捨てた某。

(というか、毎回じゃんというご指摘有)

さすが毎月の実績で市民に浸透してるのか、想像以上の集客でしたが演奏場所は一番奥の隅っこ・・・。

少々不安でしたが始まったら結構な方が集まっていただき、風による楽譜のトラブルも無く

強制アンコール?も含め無事演りきってきました。

次回定期演奏会の集客に少しでもつながればありがたいです。

  6月 第29回定期委演奏会開催(小牧市市民会館)

     Ⅰ部 シンフィニックステージ

         ソング・アンド・ダンス

         吹奏楽のための交響的音頭

         カンタベリー・コラール

         組曲「仮面舞踏会」

     Ⅱ部 KCBB巡回バスに乗って

         ブリリアント・ビートルズ

         ドラゴンクエストによるコンサートセレクション

         アニメメドレー「久石譲作品集」

         ジャパグラ IX いい日旅立ち 他

  8月 味岡中学校 イベント 参加

 10月 小牧市吹奏楽フェスティバル2017参加

         アルセナール

         スペイン(NSB) 

         美女と野獣(NSB) 

         スパニッシュ・フィーバー

 11月 小牧にぎわい隊 (金管アンサンブル)

       Tp☓2、Hr☓2、Trb、Euph、Tub + 賑やかしPerc☓2

         おおブレネリ

         カールメン組曲

         金管救急箱

         Somebody Stole My Gal(吉本新喜劇theme)

         贈る言葉

         情熱大陸

 12月 西部コミュニティクリスマス音楽祭参加 (予定)