軌跡

12月8日(日)西部コミュティセンター主催の音楽祭に出演してきました。

クリスマスにちなんだ「そりすべり」「恋人たちのクリスマス」の2曲では、お客様に鈴を配って演奏に参加してもらったり、雰囲気を盛り上げる映像を流したりして、新しい試みを楽しんでいただきました。

続いて「となりのトトロ」「生命の軌跡」「ジングルベル in Swing」とアンコールの「世界に一つだけの花」では、会場が一体となって歌ったり手拍子をしたりと大いに盛り上がり、吹奏楽の楽しさを存分に味わっていただくことができました。

10月6日(日)、小牧市内全ての吹奏楽団体が集まる文字通りのお祭りに参加してきました。

今年は、午前午後の2部に分かれての参加でしたが、私たちは午後の最後大トリを務めました。

客演指揮を谷口史洋さんにお願いし、「Wedding Dances」「Block M」「Breakthrough」の3曲を演奏しました。今までとは一味違う雰囲気の曲を聴いていただきました。

そして最後は、150人による大迫力の合同で「アフリカン・シンフォニー」を演奏してきました。お客様も参加者も大満足の一日でした!


小牧市の中学、高校及び市民バンドが集う

『小牧市吹奏楽フェスティバル2019』
明日の開催に向けリハーサルです。
午前と午後の部に別れ、午前の合同演奏後に一旦入替えとなりますのでご注意ください。
とは言え、再入場は可能です。
うちは午後の出演となりますので午前でお腹いっぱいの方…午後もよろしくお願いします。

さらに当団も指揮者に谷口氏を迎え、いつもと毛色の変わった演奏となっておりますので最後までよろしくお願いします。

9月22日(日)市民四季の森で、親睦係主催のBBQ大会を開催しました。 

若干人数は少なかったものの、食べたことのないようなおいしい肉をいただき、普段とは違う楽しいひとときを過ごすことができました。

親睦係のみなさん、準備ありがとうござました。また、やりましょう! 

8月25日(日)味岡中学校にて開催された、地域交流事業「さまふぇす in 味岡」に参加してきました。今年で、8年目を迎えます。

「ディズニーランド・セレブレーション」

「勇気100%Brass Rock」

「糸-中島みゆき」に加え、味岡中学校吹奏楽部有志の皆さんと共に、

「Make Her Mien」「宝島」を演奏しました。

中学生の頑張りもあって会場が一体となり、大盛り上がりでした。

7月14日(日)小牧市民音楽祭に参加しました。

小牧市音楽連盟が主催する恒例行事で、今年は記念すべき30回の節目の年ということで、私たちは参加15団体のトリを務めました。  

演奏曲目は、

「ディズニーランド50周年セレブレーション」

「愛の讃歌」

「宝島」で会場を盛り上げ、 

 最後には全員合唱で「365日の紙飛行機」で締めくくりました。 


第31回定期演奏会を6月2日(日)午後2時より小牧市市民会館にて開催することができました。 当日は、満席に近い約850名の市民の皆様においでいただきました。  

第Ⅰ部は、今回も客演指揮に谷口史洋氏をお招きし、シンフォニックステージとし、レスピーギの難曲「ベルキス」に挑みました。  

1 歌劇「リブシェ」のファンファーレ  

2 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙  

3 バレエ音楽「シバの女王ベルキス」 

第2部は、「KOMA-Kingdom」の女王のリクエストに応える音楽祭、という劇仕立てのオリジナルステージで楽しいひとときを過ごしていただきました。 

1 ディズニーランド50周年セレブレーション 

2 アメリカングラフティⅠ 

3 J-BEST平成メガコレクション 

4 愛の讃歌 

5 「千と千尋の神隠し」組曲 

6 SEPTEMBER        

※アンコール「宝島」 

・3月10日(日)

桃花台を考える会からの招待演奏をしてきました。

先月の市民音楽祭と同じ東部市民センターが会場でしたが、今回は市吹のみですので単独で45分も持ち時間をいただきました。

単純に曲を増やすのではなく、普段の演奏会におみえにならない方も多いと判断し、工夫を凝らした楽器紹介を入れてみました。

・「スーパーマリオブラザーズ」

・「糸」

  各パートごとに特徴を押し出したショート演奏にて楽器紹介 

・「TV&シネマヒットメドレー」

・「カーペンターズ・フォーエバー」

以上の4曲と、最後に「花は咲く〔合唱と吹奏楽〕」を会場の皆さんと一緒に合唱しました。

ただ、雨空で足が遠のいてしまうのでは? 

講演終わったら帰られてしまうのでは?

との、危惧もありましたが、地域の事を真剣に考えているたくさんの皆様に残っていただき、さらには本番前に考える会より我が小牧市吹には不釣り合いなほど(笑)豪華なお弁当の提供もあり、皆のやる気をもう1段引き出していただき、おかげで楽しい演奏会となりました。

2月10日(日)第29回を数える伝統の小牧市民音楽祭に出演してきました。小牧市音楽連盟に所属する器楽の7団体が一同に会しての演奏会です。

 小牧市吹はトリを務め、キラキラ星変奏曲など3曲を演奏後、最後に会場の皆さまと共に「花は咲く」を声高らかに歌いました。

12月9日(日)の西部コミュニティ―センターでの演奏会は、もう10年以上もお招きいただいている恒例の行事です。

地域の方々ともすっかりお馴染みになり、楽しい演奏会とすることができました。会場いっぱいの聴衆の皆さんと「花は咲く」の合唱や、「U.S.A.」「パパはマンボがお好き」などで大いに盛り上がりました。

11月25日(日)大城小学校区地域協議会主催の演奏会ミュージックフェスティバル2018に参加してきました。

「みんなでつくろう!地域の仲間のコンサート」のテーマのもと、地域の皆さんと共に楽しい演奏会にすることができました。

大草太鼓、小牧ギター合奏団、大城婦人会ベルサークル等の演奏に続き、私たちは、「U.S.A.」「森のクマさんスーザに出会った」「スーパーマリオブラザーズ」を演奏し、最後に「花は咲く」を会場の皆さん全員で合唱しました。

また、アンコールでは、大城小学校金管バンドの皆さんと「レイン」を合同演奏しました。小学生とはいえ、よく練習してあり、力強い味方になりました。将来、市吹に入ってきてほしいと、期待したい演奏ぶりでした。

10月28日(日)春日井市にある老人ホーム「四季彩」の秋祭りに参加してきました。

施設長さんが元団員というご縁で演奏してきました。

元気いっぱいの所員の方々に支えられて、ご老人の皆さんも笑顔あふれる演奏会にすることができました。

指揮者コーナーでは、参加者の方は始めやや緊張した面持ちでしたが、笑顔で楽しいひとときを過ごすことができました。